パーフェクトコミュニケーションライブ!の話。


経緯

元々このライブは見に行くつもりだったんですよ。
綾美さんやそらちゃんは前から知っていたし、ライブも期待できるしだったので。
それが1ヶ月前くらいに美希役でとオファーを頂きましてですね、私ごときでも出れるなら頑張ります!と引き受けたわけですよ。

準備

全体練習は結局2.5回回くらい参加しまして、中々濃い練習をさせて頂きましたよ。
THE IDOLM@STERは元々ちゃネっ娘で踊っていたので、大体の流れや振りはわかっていたので、それを全員で揃える為に殆どの部分を覚えなおし(苦笑)したんだよなー。凄い話だw

衣装はですね、基本的にはTGSのミニライブで美希の映像しか見ていなかったので(ぉ)、後姿はある程度把握していたのですが、自信がなかったので、ネットで見つけた体験版の動画をスロー再生して、後ろ姿が見えたところでスクリーンショットを撮ったりとかやりました。
基本的に製作はいつもの通りに一日裁縫で、後に少し手直しをしました。
なので、当日の衣装と写真集の衣装は微妙に違います(^^;;;

で、ライブ出演はあっても写真集は掲載はないだろうと思っていたのに、急遽撮影する事になりまして(^^;;;
写真集にもきっちり美希で参加しています。
綾美さんの丁寧な加工は本当に穴があったら埋まりたいくらいステキです。はい。

当日&練習

一人ずつ。キャラ名で。
文章キモイかもしれないんで、ヲタ耐性ない人はスルーして下さい(^^;

 はるかっか

初めてお会いしたのは前日?しっかり踊っていて、黒春香なあたりがつぼりました。

 ちーちゃん

ないすばでぃーなのですが、本当にかっこよくてストイックな辺りはかなり千早なんですよ。他所から出ていたアレンジCDの蒼い鳥もかっこよくて。
リハでは蒼い鳥をみて本当に鳥肌が立ちました。

 ゆきぽ

練習のときに体調が悪かったみたいで、本当に体調は心配でした。
でも、当日の頑張りようと、成長は本当に晩成型の雪歩そのもので、一人でその成長をPのように見つめて盛り上がってました。はい。

 やよいっち

お会いしたのは春香の方と同じく前日。
テンションの高さはやよいに負けず劣らずだと思いました。

 りっちゃん

今日のプロデューサーさん。
練習から準備から本番まで、ばっちり委員長タイプな仕切りを見せてくれました。
飲み込みも凄く早くてしっかりしていて。
帰りに旦那に「律子ってあんな仕切り屋キャラなの?ドジっ娘じゃなかったの?」と言われた時は少し切なかったです……。

 あずささん

ほわほわのような、そうではないような。
pm9:02を踊りながら歌う様子は本当に素敵でした。

 いおりん

アイマスの2TOPの片割れにふさわしい突っ込み?手際?場の進行?
いえ、中の人ご本人の気遣いとプロ意識のなせる業なのでしょう。本当に色々と感謝です。

 まこちん

本当にかっこよくて、惚れ惚れな真ちゃんでした。
凄い似合っていて、かっこいいってこうゆう事なんだろうなぁと見ていました。はい。

 あみちゃん

ポジティブって、やっぱりアイマス既存曲の中で一番難しい曲だと思うのですよ。
それをしっかり分析して、しっかり踊って。<>br>本当に凄いと思います。

ライブ概要

ライブを見なかった人に補足をしましょう。

  • 基本的に持ち歌はそのキャラが歌う。
  • ゲームの振りのまま踊る(全員、ガチで覚えて踊りましたよ)。アレンジの部分はアレンジが適応されているところもありますが。
  • マイクはワイヤレスヘッドセットを使用。なので両手を使って踊れます。
  • 曲は全てアレンジ。ゲームVer.の長さ基準。

表に見え辛い部分では

  • キャラ呼応表を覚える
  • サインを覚える(全キャラ分&中の人のサインを貰っていかれる方がとても多かったです)

なんて準備がありました。
セットリストも書いた方がいいのかな?

当日の私

ここからマトモな当日話っぽいですよ。

私はずっと袖の幕の下から覗いていました。
最初は表で跳んでいようかと思ったのですが、いつ戻ればいいかも微妙だしと、結局袖で鑑賞。
本番が近くなると振りの再確認をしたりしていました。
その時にふと、5月だかのマイスターでも、きりんさんとここで練習してたよなーとか思い出したり。


私は全員の曲が終わった後、律子、千早と一緒に「GoMyWay」を歌って踊りました。
覚えているのははじめちゃんとTAHOさんが直ぐにわかったので、狙い撃ちしていた事くらいで、どこを間違えたとか、どこをミスりそうだったとか、どこで歌をはずしたとか全然覚えてないです(^^;
ただひたすらに、ただ一生懸命に、ただ自分が楽しんで、ただ楽しんでほしくて、
一生懸命になっていました。
終わって全員出てきたところでいおりんと絡んだのですが、自分の一人称を間違えたのははっきり覚えてます(^^;;;


その後の記念写真では「春香とセンターの取り合い」って言われて、つい、ムキになりました(^^;
ヒドイ事になっているのでは?と思ったけど、写真を見たらそれ程ではなくて一安心w

そしてアイドルマスター
10人で、同じ振りで、練習したアイドルマスター
どんな出来になっていたんだろう?
本当に私が見たかったw


そしてアンコール。
前日に無理を言ったEDスタッフスクロールVer.のアイマス
本当にみんなが歌ってくれている。あのEDを。
本当に、本当に、アリガトウ。
誰も気づかなかったかも知れないけど、きすちぃPは一人であの始めて見たトゥルーEDを思い出して、本当に締めなんだなぁと……。
そしてテンパって、ちょっととちりました。ぁぁぁぁぁ。


更にアンコールで袖に戻ると、曲を何にする?と再相談。
そこに現れたDa審査員とハッピ姿の魔王様!
曲はアイマスで行くよ!とイントロがなってからアイドル10人とDa審査員が駆け上がる!
と、思ったら端でこそり踊るDa審査員。
真ん中に引き出しましたともwで、右左だけちょっとアドバイス。アレって最前の人は聞こえていたかな(^^;

そんなこんなでアイマスも終わって、また記念撮影。
ここでDa審査員じゃなくて、ティナ君の高木社長だったら遠慮なく踏んでいたんだけどw、まぁ、上に手をつく程度でwそれでも結構サービスポーズだったような(^^;美希はどれだけ胸に自信があるのかとw


終わった後はロビータイムでサイン(主に美希のサインw)を書いたり、お話したり、写真を撮られたり。


そんなこんなで終わっていきました。



身内の贔屓目ですが、良いライブになって本当に良かったです。
黙っているのは辛かったですが、サプライズ企画も本当に喜んで、盛り上がってもらえたようで何よりです。


他のメンバーは本当に長い間、練習して、衣装を作って、レコーディングして、
そこにこんなゲロヲタPの私がお邪魔させて頂いて。
誘ってくれた綾美P、
一緒に出演してくれた、ゆりちゃん、Masakiさん、さあやちゃん、りりぃちゃん、桜さん、氷織さん、奏さん、そらちゃん、
こんな人でもOKといってくれたじょん子P、
本当にアリガトウございます。

偶々居合わせたPの皆様も、最後まで見てくれて、本当に本当にアリガトウございます!!!

知ってれば残ったのに、行ったのにという方は、かのりさんの写真レポ<http://kanori55.web.fc2.com/061022aimasu/06102201.html >で雰囲気だけでもどうぞ。
曲は私のGoMyWay以外は記念アレンジCDがそのうち同人ショップに並ぶと思いますのでそちらでドウゾ!


公式HP>http://www.perfect-communication.jp/