コスプレイヤーって「人気商売」?-よくある質問というか、すれ違い-

どうも、コスプレとかコスプレイヤーって「人気商売」と思われることが多くて。
確かにアイドルを目指したくてコスプレイヤーやってる人もいるし、
コスプレしていただけなのに人気が出てきたからアイドル家業の道に進んだ人もいるし、
元から話題作りのためにコスプレを利用するアイドル事務所みたいなところもあるし、
間違いではないですが、それは全てじゃないんですよ?


男性ならガンダムをよくご存知な方は多いとは思いますが、シャアやアムロとというキャラクターがいますよね?
そのキャラクターの「コスプレ」をする為に「ファン」「人気」必須なのですか?
自分がコスプレしたいと思ったキャラクターへの「愛」「思い入れ」があれば、そんなものは2の次ですよね?
コスプレってそんなものですよ。


そう、説明できるようになるのにかなり時間がかかりましたけどね。
私はどうかといえば、ファンはいるみたいですが、それよりも自分のキャラ・作品好きが先行なので、慕って下さっている皆様の期待にいつも答えられている訳ではないかなぁ、
と、思っておりますです。スイマセン。