保護者会&冬物整理

バニーガール

風邪っぽいものによる体調不良は昼くらいには治まっていました。ご心配おかけして申し訳ありません。どうやら、鉄分不足とかも不調の原因かしら?なふんいきでした。 


今日は午後一で保護者会。いやー。200×3学年の園児&保護者が集うって時点でカオスだという事に気づくべきだった。最初の講堂の一斉保護者会は何言っているのだかさっぱり。かろうじてお祈りと賛美歌がわかったくらい。


その後は園児の教室でクラス会。経験者(?)の話によると、娘のクラスは去年まで延長保育用の教室だったらしく、他の教室に比べ1.5倍くらい広いらしい。そして娘と同じ誕生日の女の子がいる事に気づく。まさか娘が何故か1クラスに1組はいる誕生日が同じ人たちになるとは。後は諸注意があって、役員決めがあって。あ、その間になんとなく数えたらクラスの園児数は38人だった。姪の小学校より多いね。
最後のお開きまでの間に何度と「型紙が作れる方〜」と先生が言っていたので、「作れますよそれくらいなら」と言ったら、これで一安心!って感じで歓迎された。これが毎年役員並みに難航する話らしい。私はむしろ、先生からどんな無理難題型紙を吹っかけられるのかと期待していたのに、それほどでもないようで。型紙作りの本番が今からちょっと楽しみです。


帰りは園庭で兄弟そろって散々遊んでから帰宅。
それから燃料補給してご飯だの、なんだの……冬服整理とかも。あぁ、やっぱりこれは休日に一気にやらないと無理だ。今日も適当に片付けて終了になってしまった。一応、もう無理だろってやつは明日のごみ出しに出せそうだからいいけど……押入れのデットスペースつぶしももうちょっと進めたいなぁ。


さて、明日からお弁当!頑張って作るぞ!