第2クール ザ・クイズショウ 第5話目 Question5考察

ネタバレを含まない次回予告(ある意味ネタバレなんだけど)。

重ちゃん(戸次重幸/深夜版クイズショウのプロデューサー役=今回のディレクター本間の役どころ)が出る。
次の回答者はニート

ネタバレを含むここまでの考察。

今回の放送で、今やっているクイズショウが深夜版クイズショウの2年後の設定であることが判明しました。
それと同時に、本間は2年前、そのクイズショウでADをやっていた事も判明。
重ちゃん(役名何だったっけ?)と本間は面識があります。モチロン、本間は何が起きたのか、何があったのかを知っています。
それでもこの仕掛けを行う本間はやはり「嫉妬」なのでしょうか?


ちなみに今回のクイズショウでの「7つの大罪」配分は、

  • 1話目>傲慢 (俺が一番と言う意地の張り合い)
  • 2話目>しょく欲 (食欲と職欲)
  • 3話目>憤怒 (馬鹿にした合格生たちへの怒り)
  • 4話目>色欲 (と言うよりは愛情不足)
  • 5話目>強欲 (男に生まれたからにはてっぺんを!ってね)
  • 6話目>怠惰 (ニート

だと思われるので、

  • 7話目>嫉妬

はほぼ決定かと。
で、「嫉妬」はやはりプロデューサーでもあるっぽいですね。局長との因縁も含めて。
興信所の人が後3人と言っていたのは多分今回の人を含めで、7人終わったあと神山、回想、本間と処理して終了なのですかね?


で、ですね、深夜版から続いているお約束として、
「女性は夢を叶えられる」「男性は夢を叶えられない」
という法則があります。これを知っちゃうとある意味結末が見えちゃうんですけどね。
今クールもそれは引き継がれていて、今回の男性の先生は夢を叶える事が出来なかったです。


そんな風に話の筋が見えていても、その筋をどう料理するのかが楽しみで毎週見ております。
また、来週が楽しみなのです。