ピクトチャトで文章作り

娘さんの話。


Windowsの標準ソフトのペイントを弄れるのは2歳くらいからだった気がするのですが、
最近はピクトチャトのキーボードを使ってひらがなで文章を書いたりしています。
文章と言っても、アニメのタイトル文章をそのままとか、アンパンマンのDSゲームに出てきたセリフとか、そんなもんなのですが。
でも、濁点、半濁音、小さい「や」「つ」辺りもある程度は認識していただいているようで。
発音はまだ苦手だけど、読み書きだけ成長とかあるんだなぁと思うとなんか、深い。

4歳でここまで出来れば小学生になる頃には本当にパソコンをある程度使いこなしちゃったりとか、自分のパソコンが欲しいとか言ったりするのかしらと思ったり。



そんな娘の成長記録。