SS|EX

この前の日曜、SS|EX<http://www.dropouters.com/ssex/>行ってきた。そんな長い長い散文。

開場前

前々日くらいに正式に主催さんから受付を頼まれて*1スタッフで行ってまいりました。
スタッフは12時に会場前と言われたのに、起きたのが11時半。
しかもスタッフで携帯を知ってるのはNackyくらい。
しかも、しかも知ってても相変わらず携帯が不安定でろくにメールなんか打てやしない。
あがくよりもとにかく会場へと急ぎました。


開場20分くらい前につき、受付にぴにゃこさんも居ると知りかなり荷が下りた感じがする。
いろんなイベントで受付をやってる彼女ですから、そりゃぁ、もお、鬼に金棒ですよ。
寧ろ、足を引っ張らないようにしないと。といいながら足引っ張ってたかも。ゴメン。
10分前にちょっと外に出るとお客さんが既に待っていて、
更にその中に私と同じくフライヤーに描かれた女の子「セス」さんのコスプレの女の子も居て本当に開場が楽しみになる。

開場直後

開場。ひたすら入ってくる人、ひと、ヒト。
フライヤーを持っているのに「フライヤーで割引」の意味がいまいちわからなかった人も若干居たようですが、
殆どの方が何かしらの手段でフライヤーを持ってきてましたです。

フロアはB1のみ使用で、ステージ前の柵を取り、楽器も片して向かって右手がVJ席、DJブース、
左手がプロジェクターという配置。
そしてオタクは荷物が多いのですぐにロッカーがいっぱいになる罠(^^;

dressTOKYOに最大で100人近く居たら、
そりゃー、フロアに入りきらなくて、Bar前でお喋りする人も多く。
DSでテトリス対戦とか。
お目当てDJ、ジャンル以外はPSPで動画見てるとか。

選曲・せとり。

実際にかかった曲はですね、受付に居ると聞こえないんですよ(^^;
VJの流してくれるテロップでわかる程度です(^^;
大体、各DJ公式HPで予告しているあたりの曲でした。

フロア

フロアの乗りは主に跳び師、打ち師、サイリウム(苦笑)。嘘です。じくうさんタイム+αくらいです。
まぁ、おのおので。
大体、前半分が踊ったり打ったりで、
後ろの壁に引っ付く辺りが曲を聴きつつ少し音に乗る程度って感じに見えました。
中間層は本当に好き勝手な感じで。
もっとがっつり踊る人も居てもいいような気もしましたが、まぁ、曲調にも左右されますしね。

えとせとら

そういえば再入場OKだったので、ご飯に出る人はもちろん、
水分補給に行く人、発売日だったコミケ70のカタログを買いにいく人なんかも居たり。


VJさんがね、凄いがんばっていたのですよ。
いや、コスプレダンパだと曲にあわせてそのゲーム、アニメの動画を流すのはよく見かける光景ですが、
それだけでなく、曲タイトルや作品、ジャンルも出してくれる。
VJさん、本当に凄すぎです。
しかも歌ってたらしい!私はぜんぜん気づかなかったけど。

ファッション

あー。この日の私の格好はですね、上にも少し書きましたが、フライヤーに描かれている「XESS(セス)」さんの格好だったんですよ。
何でって、ヲタ向けイベントで、男の人も多いだろうし、どんな服を着て行けばいいかさっぱりわからなくて、じゃぁ、ネタでコスプレしちゃえ!みたいな。
結構服やアクセサリを探すのに苦労しましたよ。

作家さんもいらしていたのですが、とにかく面食らったとの事でした。


他にはロリータさんとか、ふつうにオタっぽい人から、オサレっぽい人、オサレさん、個性的な人まで凄く色々です。


生VJ

途中、伝達が。
「魔法をかけて!」をかけるからフロアの最前*2で、客席向いて踊って。
とのこと。
そういや、何で私が踊れるって知っていたのかな?
しかも、そんな話を聞いたすぐ後にかかる罠。本当にどうゆう罠だw
で、最前列で踊っていたら、なんかYou!ステージ上がっちゃいなYO!!って雰囲気。
なので、ステージ上で踊ってまいりました。
でも、M@STER Ver.なので長い。いつ降りていいかわからなくて間奏ごとに挙動不審になる私まーm(ry
曲の最後までステージに居ましたが、やっぱケチャは間のCメロ(大サビ)ですよね!みんなわかってるなw

後で「100人の前で踊った感想は?」って聞かれて「KOFDよりは少ないし、慣れてるから」なんて大人気ない事を言っちゃいましたが、
Cメロでケチャしてもらえたのは結構うれしかったです。
そしてステージを降りた後のみんなの「あいどるますたー(イントネーションは『ありがとうございました』で)」と「申し訳ない」が更に楽しかったwww

その後のじくうさんタイムでもアイマスをステージで踊って、その後ずっと最前列でヲタ芸打ってました。はい。

完璧ジャン!とか言われたけど、不意打ちだったから結構間違えたり、飛んでたり、簡易版だったりしたんで
踊りの完成度的には自分は納得いってないです(^^;
感動した人、ゴメン。でも、踊ってて楽しかったよ、とっても。


ちなみにステージに上がったのは私だけじゃないぞ!
ハルヒのEDでねぎま君がかなり現状出回ってるソースを完璧にトレースしてたです。

総評

楽しかった。
またやってください。

*1:その前からみさきちさんには話を聞いてはいたけれど

*2:DJブースはステージ上にあった