ザ・クイズショウと7つの大罪の考察

THE QUIZ SHOW(ザ・クイズショウ)を見終わりました。 以下若干思いっきりネタばれ気味の考察。



で、改めて七つの大罪との関わりをウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6】で見てきたのですが、
今書いてあるのは

  • 村瀬龍一郎(傲慢)
  • 新田瞳(暴食)
  • スマイリー北島(強欲)
  • 内田清美(嫉妬)
  • 真中昇(怠惰)
  • 牧村涼子(色欲)
  • 山之辺健吾(憤怒)

なのですが、ブックレットで

  • 七つの大罪との関わりを肯定
  • 清美の回は重ちゃんが「色欲」を任されたと明言

なので、まず清美は色欲に当たるのではと。
その他は

  • 傲慢(劇中にプライドと明言)、
  • 暴食(かなりはっきり描写している暴食。かつ、「職」とかけている)、
  • 強欲(欲が強いと明言)、
  • 怠惰(怠け者と言っていた筈)

ここは間違いないだろうけど。
清美も何か明言してたかな?枕営業の事かな?

で、残る2つ。涼子と田崎の罪はどちらが嫉妬、憤怒なのか。

仕掛け人である山之辺は田崎を7人目の悪魔と呼んでいたので、田崎に罪があるとかけるのが筋だと思うので、wikipediaの記述は無視で。
でも、嫉妬して憤怒したのはどう考えても山之辺なんだよな。

あえて涼子と田崎にかぶせるなら、涼子は怒っているわけではないから
嫉妬?
田崎と美雪の関係と美雪と山之辺の関係に嫉妬していた、って事なのかなぁ。

残る田崎は憤怒???いや、怒られる事をしたのは田崎であり、憤怒したのは山之辺兄弟なのだが……
田崎が美雪を殺害したのなら「憤怒」であっているけど……
憤怒される事をした、という罪、なのか?そうなのか?


明日、時間があればコミュニティや2ちゃんねるまとめサイトを漁ってみるか。



で、最後に。
これ、ゴールデンに進出するの?