最近の息子さん、娘さん。

娘さんが後数日で5歳、息子が今日でちょうど2歳半です。


最近、特に大変だと感じる家事は兄弟喧嘩の仲裁です。
おもちゃやお菓子やママの取り合いで殴る蹴る引っ張るの喧嘩はしょっちゅうで。
もっと、譲合いの精神を覚えて頂きたいですが、なんか根本は譲合いとか独占欲の問題ではなく、もっと違うものの気もする。


娘さんは手紙を書いたり、おしゃれしたり、踊ったり。こう、良いところだけ書き出すと立派なレディの道を進んでいる気がするね!
実際には朝いつまでも着替えない、食べるときの足癖が直らないとかあるのですが。着替えは私のせいか。気を付けよう。



息子の方はフリーダムで、すぐに家から脱走するし、お腹が減った瞬間に食べ物を要求するし、朝はジャムとチーズしか食べないし。
まだ、言葉が増えてきていることだけが救い?まぁ、圧倒的に遅い方なんですけどね。


あとはまぁ、体重ですよね。
相変わらず娘と息子の体重が一緒です。どうしてこうなった。


と、まぁ、たまには子供話を。